ぷかぷかさんのおひるごはん

給食スタッフによる日記

ぷかぷかさんのおひるごはんは以下に移動しました。5秒後に自動的に移動します。
ぷかぷかさんのおひるごはん | ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

となりの人と手をつなごう!

以前より、メンバーさんのナカタクさんが私の住まいの近くにちょっと素敵なコーヒ屋さんがあると教えてくれていたのですが、雑事に追われ、なかなか足を運ぶ事が出来なかったのですが、昨日ぷかぷかのお休みを利用して、やっと行く事が出来ました。 お店の名…

2月のおひるごはんのメニューです

オープンは25日です。

【オープンは25日です!】と、公表する事で自分を前に押しているスタッフの私です。 今まで某所で密やかにメンバーの皆さんとおひるごはんを作ってきました。 お店をオープンする事はとても嬉しくドキドキ楽しみな事であります。たくさんのメンバーさんとお…

みんなと一緒に

私たちが皆さんと食べたいと思っているお昼は 素材も調味料もシンプルなもの。

ぷかぷかさんのおひるごはん

『ぷかぷかさんのおひるごはん、工事してますか?』と、毎日のようにテラちゃんに聞かれています。きっと早くこの場所で働きたいのでしょう。 工事の方も大詰めを迎え、後一息となりました。 毎日みんなのお昼を作りながらの作業でしたので、本当に遅くなっ…

じん、とくるもの

ぷかぷかさんのおひるごはんクールな中に熱い情熱を隠しているノボさん、唯一無二の作品を描く方として個人的にも大ファンです。 給食でも以前から何か作品をお願いしたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。 ノボさんに作品を頼む場合、それが…

30歳

誕生日。 30歳の誕生日。 彼は立派な料理人です。 今日 何故かとても男らしく感じたのは私だけでしょうか。

家族で紡ぐ

4月から1日だけ給食の仕事に入ってくださっているエミさん。 ぷかぷかが、ぷかぷかとして歩みを始めた頃からのメンバーさんです。 そのエミさんは優しいほっこりとした物を作るのがとても上手な方です。 それはお菓子であったり、手芸品であったりと多彩です…

食べることの大切さ

昨日から上野長一さんのお米をつかっています。 白米と玄米を半分ずつ、そこにいろいろ米を1割加えて炊きました。 いろいろ米が入っているからか、もっちりとしたやさしい味わいです。 こんなご飯をメンバーの皆さんと一緒に食べることが出来るなんて、それ…

美味♡マレーシア

皆さんに美味しい給食をいつも食べて頂きたいと思いつつも料理の幅が狭いのが給食スタッフである私の悩み。 給食で働いて下さっているナカタクさんが時々足を運ばれている、青葉区奈良にある、【街の家族】というコミュニティハウスにお邪魔してきました。 …

3月って春ですよね!

2月、というとまだまだ季節的に冬を感じさせますが、3月という響きの中には春を感じる事しかできませんね。 なので今日から個人的に春を宣言させていただきます! 〔古い人間なので、好んで聴きていた訳ではありませんが、春と思い浮かべるだけで脳内でキャ…

今月もお誕生日の方が!

◆5日SHOHEIさん〜ハンバーグ、コーンスープ、オレンジゼリー ◆7日ハセ〜カレー、ポテトサラダ、りんご ◆11日しょうへいさん〜フライドチキン、ブロッコリーのサラダ、バナナケーキ フライドチキンを作りながら頭の中で某チキンのフランチャイズチェーンのメ…

何故にそちらを向いて食べるのか

きっと深い訳があるのでしょう。

1月も半分が終わりました。

お正月!と、思ったらもう中旬です。 毎日毎日過ぎてゆくのが早いですね。 この頃はめっきり冬らしい寒さで朝なんて着ていくものに本当に困ってしまいます。 とりあえず、美味しいお昼をどうぞ!

先週はhappyhappyhappy!

先週はの給食は5日のうち3日がお誕生日メニューでした。 お誕生日メニューはいつものメニューより少しだけ手がかかる事が多いのですが、皆さんが喜んで下さるので嬉しい気持ちの方が大きいです♪

うさぎみたいなゆりりんが♪

今日のお誕生日メニューを頼まれたぷりんさんに差し上げるためにせっせとリンゴをうさぎに変身させる練習をしたゆりりん。 とっておきはぷりんさんに。 コレは上位何番目のうさぎさんかな?

今年もみんなと一緒に

昨日、5日からぷかぷかが始動し始めました。 これから1年間またみんなと一緒にぷかぷかで楽しみましょう。 年初めの給食はお赤飯、お雑煮、いちご大福です。

お休み前にクリスマスっぽく

明日から3日間のお休みですね。 皆さんはどんな予定をたてているのでしょう。 クリスマス前ということで給食ではチョットだけクリスマスっぽいメニューにしました。 野菜の肉巻きです。 お肉の中にカラフルな野菜が入っているだけで心がおどります。

今日の作業 そのに

明日は春巻きです。 ピーマン たけのこ しいたけ 春雨 準備の仕事は沢山有ります。 皆さん手つきも素晴らしいです。

今日の作業 そのいち

お昼を過ぎると明日の仕込みやその他の作業に入ります。 お邪魔をして写真を撮り始めるとユキちゃんか『シャッターの音がウルサイ!!』と怒り始めました。 お仕事中、失礼をいたしました。 それでも毎日使いやすいようにキチンとお米を計量しておいて下さる…

あっという間の1週間。

12月10日です。 メンバーさん達と12月も三分の一が過ぎましたね〜っと、話していると即座に1年で計算すると323日ですよ!と、答えてくれました。 その時その時はすごく大変!とか、今日はゆったり!と、思っていても今、振り返るとドミノ倒しの様に感じます。…

11月後半メニューご紹介❤️

あ〜っと言う間に12月も数日が過ぎてしまっております。 この調子で日々が過ぎて行くとあっという間にみんなおじいちゃんおばあちゃんになってしまいます。1日1日を大切にのんびりゆっくりと過ごしたいものです。 ではでは11月後半メニューのご紹介をさせて…

チイサナシアワセ

『あ、ハート♥️』 ゆりりんが小さな声で言いました。 振り向くと照れた笑顔でお箸にハートの形をしたさつま芋をしっかりと持っていました。 切っている時は皆さん集中して作業をしているので気がつかないのですが、食事中に楽しい発見をしてくださると私たち…

モデルが変わると。

私が最近、衛生帽子として被っているとキャップ、手作り品でとてもお気に入りです。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが往年の大作、《大草原の小さな家》の、ローラが被っている帽子のイメージです。なんと呼べば良いのかわからないのでとりあえず、すぐ…

雨が降りだしました。

11月14日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 霧が丘の街は少し前から雨が降り出しました。 メンバーの皆さんが『天気予報では夕方6時からっていっていたのに』とか、『カサがない〜』とか、大騒ぎでした。今日は天気もあがらなかったので濡れて帰れるたの…

10月メニューのご紹介。

あ〜〜っっと言う間になんと、明日から11月。NOVEMBERです。 10月もメンバーの皆さん、ニコニコ笑顔で 美味しい!と言ってお昼を食べて下さいました。 10月のメニューを振りかえってみましょう♪ メニュー名をあえてのせずに写真だけにしてみました!なんの…

タカノブさんのバースデー

昨日はタカノブさんのお誕生日メニューでした。 リクエストメニューはカレーとグラタンとサラダです。 葉物の生野菜が得意でないタカノブさん、良くサラダをリクエストしたな〜なんて思っていたのですが、そういえば1年ぐらい前から「食べれません!」「無理…

イメージトレーニング

ゆりりん、ピアノレッスンがある日には帰りの会が始まるまで、譜面を開いてイメージトレーニングをしています。 そっと佇んでいる姿から静かで綺麗なメロディが聞こえてきそうですね。

9月後半給食のご紹介。

豚の角煮、鰆の幽庵焼き、春巻、ホイル焼き などを作りました。 給食では週に1度は魚の入ったメニューにしています。 春巻はメンバーの皆さんに大人気のメニューです。給食のメンバーさん、1人10本ずつ手巻きをしていただいています。それぞれ個性があって…

みんなみてね!

ぷかぷかのホームページの左側のメニュー欄に【メンバーさんのページ】という項目があるのをご存知ですが? ここではぷかぷかのメンバーさんがそれぞれに今日の仕事の内容や、今夢中になっている事、そしてご自分の心の内など、メンバーさんが一文字一文字に…