ぷかぷかさんのおひるごはん

給食スタッフによる日記

ぷかぷかさんのおひるごはんは以下に移動しました。5秒後に自動的に移動します。
ぷかぷかさんのおひるごはん | ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

となりの人と手をつなごう!

以前より、メンバーさんのナカタクさんが私の住まいの近くにちょっと素敵なコーヒ屋さんがあると教えてくれていたのですが、雑事に追われ、なかなか足を運ぶ事が出来なかったのですが、昨日ぷかぷかのお休みを利用して、やっと行く事が出来ました。

お店の名前は[grive]。

青葉区子供の国駅から少し歩いた所にあります。

お店に入ってまっすぐの所にカウンターがあり、その横の壁にはズラッとコーヒーの銘柄とお値段が、、、、、、

コーヒーに全く詳しくない私は、そのコーヒーの銘柄を見ても何がなんだか、、、と、いう事であっさりギブアップ。

ミルクを入れないでスキッと美味しく飲めるコーヒーという注文をしてみました。

一緒に行った家族は酸味が強めなモノを、という注文。こういうあやふやなお客さん、たまにいるのでしょう、ハイわかりました、と、淹れる種類のコーヒーをもうすでに決めた様子のマスターなのでした。

出てきたコーヒーは家族の方はルワンダのコーヒー、私の方はグァテマラ。どちらもメニューにはのっていない種類との事でした。

毎朝自宅ではイタリアローストのコーヒーにミルクを入れて飲むのですが、出していただいたコーヒーはお昼後に飲むのに丁度良く、クリアな感じでした。家族の方はなんだかウッディな、というか森を感じさせるような、、、飲みごごちでした。そして、このお店のコーヒーのカップ、とにかく大きくてそして満杯に入ってきます。チェーン店の◯◯ダ珈琲のたっぷりシリーズよりたっぷり入っています。

そんなこんなで美味しくいただきついでにマスターにお悩み相談までしてきてしまいました。ぷかぷかさんのおひるごはんに置く美味しいコーヒーは何にしたらいいのでしょう?

そんな、私の大雑把で大胆な相談にも優しく丁寧にお話して下さり、ついには普段は販売していない豆を譲って頂く事に!今後もずっとお付き合いをしてくださるとの事です。

あ〜行ってみて良かったぁ〜

あ〜相談してみて良かったぁ〜

自分に背負いきれないものはとなりの人が助けてくれるかも。

だから、となりの人と、手をつなごう。f:id:pukapuka-pan:20180204221321j:imagef:id:pukapuka-pan:20180204221325j:imagef:id:pukapuka-pan:20180204221344j:image