ぷかぷかさんのおひるごはん

給食スタッフによる日記

ぷかぷかさんのおひるごはんは以下に移動しました。5秒後に自動的に移動します。
ぷかぷかさんのおひるごはん | ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの春雨

今日の給食メニューは✩春巻き✩春雨サラダ✩南瓜の甘煮でした。春巻きと云えば中華料理です。チュンチュワンと言って立春に作る春餅、チュンピンが由来とか?他にも説はいくつかあるようです。今日のメニュー、春巻き、春雨サラダ、どちらにも春雨を入れていま…

ピカチュー?ピカソ?ピカタ♪

今日のメニューは✩鶏肉のピカタ✩金時豆✩キュウリの昆布和えでした。ピカタという料理を知らないメンバーさんが多い中、言葉遊びが好きなヒラモトさんは『ピカチューですか?』『ピカチューではありません。』『ピカソですか?』『ピカソではありません』『あ…

おいしいですよ!

今日のメニューは✩とり団子の甘酢あんかけ✩たたきごぼう✩小松菜のニンニク和えでした。たくさんの方が美味しいと言ってくださったのですが、普段は苦手なモノを言うのが大忙しのサトウさんも『おいしいですよ〜!』と、言ってくださいました。そう言ってくだ…

暑い日にはコレ!

今日のメニューはチキンマサラ。カレーです。もともと決まっていたメニューですが、暑い夏のような今日のお天気にピッタリ。みんなで元気に食べて暑さを吹き飛ばしましょう!

木の葉丼です!

土曜日は毎回お楽しみメニューで当日まで給食のメンバー以外は内緒です。今回は数日前にあるメンバーさんが、お昼の時に木の葉丼食べたいね!という話を聞いて、早速土曜日のメニューにさせていただきました。木の葉丼という名前、ユニークですね♪

金曜日ですね。朝の天気予報では昨日より涼しくなるとのことで、本当に気持ちの良いお天気です。今日のメニューは✩コロッケ✩切り干し大根✩小松菜ととツナの和え物でした。いつもは小ぶりのものを2つずつにするのですが、今日は大きめどーん!と1つにしてみま…

プルコギ!!

昨日はプルコギでした。5月のメニューが決定をしてすぐの時にハセガワさんは19日のメニューのプルコギに興味を示し、ご自身がこのメニューの担当することになりました。野菜切りから調味まで責任をもって、仕上げてくださいました。見た目も味もとびきり!皆…

5月のまんなか

カレンダー的には違いますが、ぷかぷかの出勤日だけを数えるとちょうど月のまんなかになります。今日の給食は✩鱈のホイル焼き✩たたききゅうり✩カボチャとニンニクの素揚げ、でした。たたききゅうりは晴れの日によく似合うメニュですね。午後は毎月不定期開催…

小さなお昼

先週の金曜日の朝、いつものように準備を始めると何だか水道管の調子がおかしいのです。様子を見に階下におりてみると外が水浸しでした。なので今週にはいり月曜日と火曜日の今日は急遽メニューを変更しておにぎりを中心としたメニューになりました。コンパ…

きらきら

昨日まで雨が降ったり、強風が吹き荒れたりと乱れたお天気が続いていましたが、今日は朝の5時過ぎからキラキラと空気が輝いているように感じられました。今日のメニューは✩鷄のから揚げ✩ひじき煮✩小松菜ともやし鷄トマトの和え物✩たけのこご飯たけのこはメン…

くもりぞら

朝のうちは1日雨かな?と、空を見上げていたのですが、なんとか今のところ曇り空のままのようです。今日の給食は✩鮭のフライ、タルタルソース✩さつまいもの胡麻和え✩グリーンサラダさつまいもの胡麻和えは練りゴマ、白胡麻、黒胡麻たっぷりの健康メニューで…

5月のメニュー

遅くなりましたが5月の給食メニュー表です。