ぷかぷかさんのおひるごはん

給食スタッフによる日記

ぷかぷかさんのおひるごはんは以下に移動しました。5秒後に自動的に移動します。
ぷかぷかさんのおひるごはん | ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2016-01-01から1年間の記事一覧

お休み前にクリスマスっぽく

明日から3日間のお休みですね。 皆さんはどんな予定をたてているのでしょう。 クリスマス前ということで給食ではチョットだけクリスマスっぽいメニューにしました。 野菜の肉巻きです。 お肉の中にカラフルな野菜が入っているだけで心がおどります。

今日の作業 そのに

明日は春巻きです。 ピーマン たけのこ しいたけ 春雨 準備の仕事は沢山有ります。 皆さん手つきも素晴らしいです。

今日の作業 そのいち

お昼を過ぎると明日の仕込みやその他の作業に入ります。 お邪魔をして写真を撮り始めるとユキちゃんか『シャッターの音がウルサイ!!』と怒り始めました。 お仕事中、失礼をいたしました。 それでも毎日使いやすいようにキチンとお米を計量しておいて下さる…

あっという間の1週間。

12月10日です。 メンバーさん達と12月も三分の一が過ぎましたね〜っと、話していると即座に1年で計算すると323日ですよ!と、答えてくれました。 その時その時はすごく大変!とか、今日はゆったり!と、思っていても今、振り返るとドミノ倒しの様に感じます。…

11月後半メニューご紹介❤️

あ〜っと言う間に12月も数日が過ぎてしまっております。 この調子で日々が過ぎて行くとあっという間にみんなおじいちゃんおばあちゃんになってしまいます。1日1日を大切にのんびりゆっくりと過ごしたいものです。 ではでは11月後半メニューのご紹介をさせて…

チイサナシアワセ

『あ、ハート♥️』 ゆりりんが小さな声で言いました。 振り向くと照れた笑顔でお箸にハートの形をしたさつま芋をしっかりと持っていました。 切っている時は皆さん集中して作業をしているので気がつかないのですが、食事中に楽しい発見をしてくださると私たち…

モデルが変わると。

私が最近、衛生帽子として被っているとキャップ、手作り品でとてもお気に入りです。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが往年の大作、《大草原の小さな家》の、ローラが被っている帽子のイメージです。なんと呼べば良いのかわからないのでとりあえず、すぐ…

雨が降りだしました。

11月14日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 霧が丘の街は少し前から雨が降り出しました。 メンバーの皆さんが『天気予報では夕方6時からっていっていたのに』とか、『カサがない〜』とか、大騒ぎでした。今日は天気もあがらなかったので濡れて帰れるたの…

10月メニューのご紹介。

あ〜〜っっと言う間になんと、明日から11月。NOVEMBERです。 10月もメンバーの皆さん、ニコニコ笑顔で 美味しい!と言ってお昼を食べて下さいました。 10月のメニューを振りかえってみましょう♪ メニュー名をあえてのせずに写真だけにしてみました!なんの…

タカノブさんのバースデー

昨日はタカノブさんのお誕生日メニューでした。 リクエストメニューはカレーとグラタンとサラダです。 葉物の生野菜が得意でないタカノブさん、良くサラダをリクエストしたな〜なんて思っていたのですが、そういえば1年ぐらい前から「食べれません!」「無理…

イメージトレーニング

ゆりりん、ピアノレッスンがある日には帰りの会が始まるまで、譜面を開いてイメージトレーニングをしています。 そっと佇んでいる姿から静かで綺麗なメロディが聞こえてきそうですね。

9月後半給食のご紹介。

豚の角煮、鰆の幽庵焼き、春巻、ホイル焼き などを作りました。 給食では週に1度は魚の入ったメニューにしています。 春巻はメンバーの皆さんに大人気のメニューです。給食のメンバーさん、1人10本ずつ手巻きをしていただいています。それぞれ個性があって…

みんなみてね!

ぷかぷかのホームページの左側のメニュー欄に【メンバーさんのページ】という項目があるのをご存知ですが? ここではぷかぷかのメンバーさんがそれぞれに今日の仕事の内容や、今夢中になっている事、そしてご自分の心の内など、メンバーさんが一文字一文字に…

笑顔と共に

今日も沢山のありがとうカードを描きあげたチーやん。 この笑顔がありがとうカードにいのちを吹き込んでいるのだと私は思うのです。

水曜日

昼食メニュー紹介です! ▪︎タンドリーチキン ▪︎パスタサラダ ▪︎小松菜と昆布の和え物 タンドリーチキンだーい好きなセノーさんに「お味はどうでしたか?」と伺ったら、片手を高くあげながら「なかなか美味しかったです!」と元気に応えて下さいました。 あり…

火曜日

お休み明け、20日火曜日のメニュー紹介です。 ▪︎海老ピラフ ▪︎キャベツとキュウリのマヨネーズ和え ▪︎カボチャとレタスのナッツ入りサラダ ▪︎梨 ▪︎コンソメスープ 今月2回目のお誕生日メニューです。 海老ピラフピラフ無理かな〜〜と何度も尋ねてきたのでよ…

金曜日

金曜日のメニュー紹介です! 何を今頃…と、思っているあなた!それでもご紹介をしたいのです♪ ▪︎蒸し鶏 ▪︎煮物 ▪︎小松菜の和え物 ザ、和食と言える様なメニューです。 メンバーの皆さん、お若い方ばかりですが和食好きな方が多いです。

木曜日

昼食メニュー紹介です♩♪♫♬ 15日木曜日 ジャガイモとベーコンのオーブン焼き 厚揚げとこんにゃくのきんぴら風 キャベツとワカメのマヨ和え メニューの最後に良く付いているナニナニ風、この風〔ふう〕を自宅でも家族に今日のメニューは?と、聞かれるたびにボ…

なんだかわからないけれどうれしい。

給食スタッフの私、いつもお昼を頂くのは1時頃です。ちょうど給食メンバーさん達がお昼休みを終えて仕事に入る時間。 いつもは座卓の席で頂くのですが、今日は訳あってテーブル席で大急ぎでお昼を食べでいました。もともと食べるのがすごく遅い私なのですが…

イロイロなコト、出来るヨロコビ。

チーやんは21歳、笑顔かすごく素敵な方です。 そんなチーやんは沢山の事に興味があってイロイロな事に前向きです。 今日は本当は畑仕事の日でしたがお天気が悪く室内作業。 畑はすごく行きたかったみたいですが、行かなくても出来る仕事はてんこ盛りです。 …

みんなの顔

前回の給食ブログでメニューをたくさん載せましたが、写真をたくさん載せているうちに皆さんの顔も浮かんできました。 最初から最後までご自分で作ったタルタルソースをかける表情はピカイチですね!

給食メニュー紹介

お天気に振り回される今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?今回は9月前半の給食のご紹介です♩♪♫♬ 9月1日木曜日 豆腐ステーキきのこソース、カボチャ鶏そぼろ 、青菜のおひたし 9月2日金曜日 冷シャブ、大根サラダ、ニラと卵とトマト炒め 9月3日土曜日お楽…

8月後半おまとめ便り

夏休み明けてかの17日以降、全く更新をしておりませんでした。全てワタクシ給食スタッフUの不徳のいたすところでございます。 と、いうわけで8月分一斉おまとめご紹介祭りです。 18日〜温野菜の肉味噌がけ 19日〜とり大根 23日〜ドライカレー 24日〜鶏肉の…

メンバーさん、久しぶり!

ぷかぷかは数日間、夏のお休みでした。 そして今日は休み明けの初日です。 みなさん疲れた顔をしているかしら?それとももっと休みたかったと不満顔? と、思っていたのですが、皆さんピカピカの笑顔を見せてくださいました。 『おやすみ長すぎた〜〜』と、お…

月曜日、火曜日

給食のスペース、正しい温度計で計ると何度なのでしょう。 かなり暑いのですが、まだまだ上には上がいる。 工事現場で働く方、 畑で私たちが生きるための食を育む農家の方、 倒れないように気をつけて下さいね。 今までで近くで熱射病になった方が名ほどいま…

今週のメニュー

8月1日月曜日✩プルコギ✩キャベツ浅漬け✩春雨サラダ8月2日火曜日✩鮭のホイル焼き✩ポテトサラダ✩青菜のおひたし8月3日水曜日ガチャンお誕生日メニュー✩炒飯✩シューマイ✩ニラ玉スープ✩キュウリの中華和え✩ぶどう8月4日木曜日✩テリヤキチキン✩マカロニサラダ✩油…

ゆりりんSpecial

今日のメニューは✩豚肉の生姜焼き✩大学いも✩野菜サラダでした。生姜焼きはゆりりんが以前から担当をすると決まっていたメニューです。朝から張り切って調理をして下さいました。

それでも頑張る蝉たちは

しっとりとした雨が降ってきましたね。この季節らしくない気温でしっとりと降る雨、なんだか優しい気持ちになれそうですね〜〜、などと思いながらメンバーさんたちと歩いて交差点近くの公園の横を通った時、まるで100匹はいるのではないかと思うくらいのけた…

涼しい!

普段は調理のため熱でとても暑くなるぷかぷか給食ルームですが久しぶりにエアコンだけでなく扇風機さえ稼働の必要がない1日でした。雨がシトシト降っていましたが、水不足は解消されたのでしょうか?今日の給食メニューは✩鶏肉のオイスターソース炒め✩ごぼう…

みんなでひとつ

今日の給食は早い時間から外販の仕事に出られた方もおり、手が少なめでした。ですが週の後半に入り少し疲れが出てきたメンバーさん達。お疲れモードできたゆりりんに年長者のユキちゃんは“仕方ないわよね。髪の毛整えますよ”と口ではあえて言いませんが優し…