ぷかぷかさんのおひるごはん

給食スタッフによる日記

ぷかぷかさんのおひるごはんは以下に移動しました。5秒後に自動的に移動します。
ぷかぷかさんのおひるごはん | ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキです。

今日のメニューはステーキです。ステーキと言っても豆腐のステーキ。ニンニク香る食欲をそそる一品です。✩豆腐ステーキ✩蒸し鶏のサラダ✩コールスローでした。蒸し鶏のサラダは紹興酒で蒸し、その蒸し汁でソースを作りました。

春巻きですよ!

中華メニューが大好きなメンバーさんが何故か多いぷかぷかです。麻婆豆腐とか春巻きのメニューに心躍らせて下さいます。今日のメニューは✩春巻き✩車麩の玉子とじ✩大根サラダ→なので美味しい!の声を沢山聞く事が出来ました。そんな一言が給食メンバーさん、…

コロコロコロッケ

肌寒い日でしたね。皆さん、体調を崩したりしていませんか?今日の給食は✩コロッケ✩煮物✩きゅうりの昆布和えコロッケは大判サイズです。《ジャンボコロッケ》というネーミングで給食の目玉メニューにしようかな〜と、密かに考えているところです。今日のコロ…

晴れ晴れ

もう梅雨明けですか?という感じの晴れの日ですが、明日からまた雨模様の天気予報です。午後に入ると入道雲がモクモクと出てきています。今日のメニューは✩麻婆豆腐✩春雨サラダ✩青菜の胡麻和えでした。まは皆さんお気に入りのメニューのひとつです。

お疲れ様の土曜日

月に1度の土曜日はお楽しみメニューです。給食のメンバー、スタッフもギリギリまで知恵を絞って土曜日も仕事をしてくださる皆さんに喜んでいただこうと頭を悩ませます。その結果、今回のメニューは、✩ビビンバ✩インド風ポテトサラダ✩鮭入り味噌汁✩クッキーで…

今日の担当はダブルタッグ♪♫♬

今日のメニューは✩チンジャオロース✩マカロニサラダ✩ナムルそして今月第3回目となるユキちゃんの味噌汁でした。チンジャオロースはハセさんの担当。とうとうダブルタッグで来たか!!!と、いうかんじです。ユキちゃんは昨日から買い物や水出汁作り、今日も…

水曜日のメニュー

週の真ん中、、、と言いたいところですが、今週は土曜日までです。ちょっと疲れが出てきたそんな日にこんなメニューはいかがですか?✩酢豚✩豆腐と水菜のサラダ✩おから煮酢豚には揚げナスを加えています。サラダは梅干しを入れて元気が出るように!ちりめんじ…

メニューが少し変わりました。

今日のメニューは鮭のマリネの予定でしたが、✩鮭の塩焼き、おろしがけ。に変更になりました。他のメニューは✩豆サラダ✩小松菜のおひたしでした。豆サラダにはナンプラーが入っています。独特の香りと味ですが使い方でとても素敵な味のアクセントになります。

チキンカツ

月曜日のメニューは✩チキンカツ✩ジャガイモのスパイス炒め✩ほうれん草の胡麻和えでした。チキンカツには皆さん何をつけて食べますか?給食ではちょうどぷかぷか直売所から煮込み用トマトを仕入れていましたので、即、トマトソースに決定いたしました。フレッ…

暑い日には

金曜日ですね。皆さん1週間お疲れ様でした。今日の給食メニューは✩チャンプルー✩ポテトサラダ✩金時豆でした。この辺りは29度になるとの事で、どんなチャンプルーにしようかと思案中でしたが、やはりお素麺を入れてそうめんチャンプルーにしました。ですが、…

ツナじゃが♪

昨日に引き続き、今日もメンバーさんが1品担当してくださいました。今日はナカタクさんのツナじゃがです。昨日から買い物、人参切りをし、今日まだ皆さんが始動する前から大きなじゃが芋をゴシゴシと洗い始めました。量が多いので鍋も2鍋無いと足りませんで…

ゆきちゃん味噌汁

先週の中華スープに引き続き、今週は今日味噌汁担当をしました。前日は他のメニューに合わせた具材選び、買い物をし、当日は調理をしました。入れた具材は、ほうれん草、エノキ、なめこ、ワカメ、こまち麩です。トロッとしてとても優しい味に仕上がりました…

金曜日月曜日火曜日

金曜日は✩鶏肉のにんにく醤油✩五目豆✩パスタサラダでした。とても暑くなると朝の天気予報が伝えていたので鶏肉は蒸して醤油のジュレをかけました。五目豆は給食で愛用しているガスコンロが時々トロ火にしかならずとても長い時間がかかってしまったのですが、…

頑張りました

昨日のお昼のスープは中華スープでした。メニュー決め、食材決め、調理迄全てニシマキさんが担当し、おひとりで調理しました。結果は大成功。皆さんからとても美味しかったとの感想がありました。今後はもう少し手間のかかる具材などにも挑戦をしていきたい…

梅雨入り

昨日は梅雨に入った気がしないねぇ〜、なんて話をしていましたが、今日は一転降ったりやんだりと梅雨空です。さて、昨日の月曜日のメニューはお誕生日メニューでした。リクエストは肉じゃがとポテトサラダでしたが、さすがにダブルポテトはお腹がふくれてし…

油淋鶏

今日のメニューは最近、中華料理のお店では当然の様にメニューにのっている油淋鶏です。私の若い頃はこんなメニューなかった様な?気がします。あっても家庭のテーブルには乗らないものでした。昔に比べると昨今の料理数はすごいですよね。✩油淋鶏の他には✩…

袋煮

今日のメニューは✩袋煮✩小松菜のにんにく和え✩白菜のあんかけでした。袋煮の中には鶏ひき肉、人参、ゴボウ、椎茸、玉ねぎなど具沢山。袋煮の下には直売所から購入したしぼり染めの様なさぼいキャベツを敷いています。最近、直売所のお野菜を多く取り入れてい…

金曜日と月曜日と火曜日そして今日

4日間もメニューのご紹介がたまってしまいました。遅くなっても皆さんにお伝えしたい気持ちでいっぱいです!金曜日はロールキャベツでした。デミグラス仕上げでベーコンと共に煮込みました。月曜日はジャーマンポテトでした。ぷかぷか農場のジャガイモが半分…