ぷかぷかさんのおひるごはん

給食スタッフによる日記

ぷかぷかさんのおひるごはんは以下に移動しました。5秒後に自動的に移動します。
ぷかぷかさんのおひるごはん | ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりりんSpecial

今日のメニューは✩豚肉の生姜焼き✩大学いも✩野菜サラダでした。生姜焼きはゆりりんが以前から担当をすると決まっていたメニューです。朝から張り切って調理をして下さいました。

それでも頑張る蝉たちは

しっとりとした雨が降ってきましたね。この季節らしくない気温でしっとりと降る雨、なんだか優しい気持ちになれそうですね〜〜、などと思いながらメンバーさんたちと歩いて交差点近くの公園の横を通った時、まるで100匹はいるのではないかと思うくらいのけた…

涼しい!

普段は調理のため熱でとても暑くなるぷかぷか給食ルームですが久しぶりにエアコンだけでなく扇風機さえ稼働の必要がない1日でした。雨がシトシト降っていましたが、水不足は解消されたのでしょうか?今日の給食メニューは✩鶏肉のオイスターソース炒め✩ごぼう…

みんなでひとつ

今日の給食は早い時間から外販の仕事に出られた方もおり、手が少なめでした。ですが週の後半に入り少し疲れが出てきたメンバーさん達。お疲れモードできたゆりりんに年長者のユキちゃんは“仕方ないわよね。髪の毛整えますよ”と口ではあえて言いませんが優し…

ハヤシライス

今日もメニューの変更です!昨日ぷかぷかみどりの直売所より購入しました美味しそうなトマト。このトマトを見てピン!ときました。このトマトはハヤシライスになりたがっていると。その声に従いハヤシライスにさせていただきました。大きなマッシュルームも…

メニュー変わりました。

今日のメニューは鯖の味噌煮の予定だったのですが、お魚の予定がつかず、急遽水曜日のメニューに変更をしてしまいました。今日のメニューは✩豚肉の塩麹✩煮物✩青菜のおひたし、でした。ですので明日のメニューも変更になります!お楽しみに!給食メンバーのチ…

お疲れ様の金曜日

突然降り出してくる雨、お昼時、給食を食べに来られるメンバーさん、濡れてしまった方、濡れずに済んだ方、降っていなくても傘を持ち歩くしっかりさん、と色々でした。明日からは3連休です。3日とも予定が入っている方もいらっしゃったり、今日の皆さんの顔…

今日もみんなの楽しげな声が

暑い!!と、言いながらも食事が進むうちに皆さん楽しそうにお話を始められます。友情には暑さも勝てないようです。火曜日のメニューは✩ピーマンの肉詰め✩人参シリシリ✩青菜のニンニクだれ水曜日ののメニューは✩ラタトゥイユ✩グリーンサラダ✩ペンネペペロン…

選挙も終わり…

皆さん、昨日は選挙に行かれましたか?夜はどの放送局も一斉に選挙の特番でしたね。温かな日本であって欲しいものです。今日のメニューは✩蒸し鶏の香味ダレ✩きんぴら牛蒡✩さつまいものレモン煮でした。今日のようなムシムシする日はムシ鶏ですね〜、とメンバ…

毎日がハッピーバースデー!

今日もメンバーさんのお誕生日です。ナント今週は3人目です。本日の主役はかっちゃんです。リクエストメニューは✩オムライス✩マカロニサラダ✩コーンスープ、でした。さらに1品、高野豆腐の煮物を足して、サクランボもつけました。今日は給食スペースではなく…

とけそうですね♪

今日の体感気温は一体何度なのでしょうね。電気屋さんではエアコン何台売れたかな?なんてつまらない事を考えてしまいます。メンバーさんもプールに入りたい〜!!ととけそうな赤いほっぺたの笑顔でおっしゃっていました。今日のメニューは✩ハンバーグトマト…

タラのフライ

昨日位から給食に蚊が入り込むようになりました。セミの鳴き声ならば、少し騒々しいと思いながらも『夏ですねえ』とおっとり話すこともできるのですが、蚊に刺されてしまった時には誰しもイライラとしてしまいます。と、いうわけで古式ゆかしい蚊取り線香を…

お誕生日おめでとうございます♪

今日はヒカリさんのお誕生日です。リクエストのメニューは✩チキンカレー✩春雨サラダでした。それにあと1品としてナムルと白菜とネギの生姜スープも作りました。暑いのがとても苦手なヒカリさんですがゼリーカップを片手にニッコリ笑顔を見せて下さいました。

大根祭り

金曜日は鮭の味噌焼きの予定だったのですが、ぷかぷか農場の方から大きな大きなとっても大きな(と、ここまで打って現物の写真を撮らなかった事を後悔しています。次回に!)お大根をいただきましたので大根おろしを玉ねぎと出汁で煮たソースをかけていただ…